新制限 新倉敷CS レポ

公認大会がコロナで中止になっている中で行われた新制限のCS。出るしかない。

新制限について少し触れると、イヴ禁止は仕方ないにせよ、エルピィ禁止は、やりすぎな気がします。

リミット発表の直前にレダメが帰ってきた時点でなんとなく察してましたが…😭 まぁ、エルピィがいる限り新しいドラゴン族カードデザインの妨げになるのは分かるので仕方ないのかもしれません…

さて、といいつつも今回ドラゴンリンクを使っているのはセイファート1枚orドラゴン族2枚からの展開が思いついたから。また、登場時から使い続けていて愛着のあるドラゴンリンクを諦め切れなかったためです。今回のレシピはこちら↓↓↓

▼△▼△▼遊戯王デッキレシピ▼△▼△▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━
デッキ名:【ドラゴンリンク】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━

【モンスター】25
アブソルーター・ドラゴン ×1
アレキサンドライドラゴン ×1
ヴァレット・トレーサー ×3
ヴァレット・リチャージャー ×1
ガード・オブ・フレムベル ×1
マグナヴァレット・ドラゴン ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
増殖するG ×1
幻獣機オライオン ×1
黒竜 コラプサーペント ×2
灰流うらら ×3
破壊剣-ドラゴンバスターブレード ×1
輝光竜セイファート ×3
輝白竜 ワイバースター ×1
PSYフレームギア・γ ×3
PSYフレーム・ドライバー ×1
【魔法】15
クイック・リボルブ ×3
ブラック・ガーデン ×1
リボルブート・セクター ×1
予想GUY ×3
墓穴の指名者 ×3
抹殺の指名者 ×3
竜の渓谷 ×1
【罠】0
【エクストラ】15
ヴァレルロード・S・ドラゴン ×1
ガーデン・ローズ・メイデン ×1
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン ×1
シューティング・ライザー・ドラゴン ×1
武力の軍奏 ×1
アクセスコード・トーカー ×1
ヴァレルエンド・ドラゴン ×1
ストライカー・ドラゴン ×1
ドラグニティナイト-ロムルス ×1
トロイメア・フェニックス ×1
トロイメア・ユニコーン ×1
ユニオン・キャリアー ×1
リンクロス ×1
守護竜ピスティ ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1

【サイドデッキ】 15
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
原始生命態ニビル ×2
増殖するG ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
ライトニング・ストーム ×3
冥王結界波 ×3
レッド・リブート ×2

━━━━━━━━━━━━━━━━━

基本展開としては、先攻はヴァレルエンドサベージクリスタルエクストラ封じを狙いに行きます。初動はドラゴン2体(ロムルスが成立すれば良い)です。後手はクリスタル+アクセスコードの8300パターンを狙いに行きます。基本展開はTwitterに乗せているので是非ご覧ください。

以下大会レポ 曖昧な所もあるので御容赦。

1回戦目 魔術師 先攻 〇〇 チーム〇

1本目 セイファート初動からのロムルスにヴェーラーをもらうが増やしたトレーサーを引けておりそのまま貫通しヴァレルエンドサベージクリスタルエクストラ封じの盤面でターンを返す。相手紫毒の魔術師召喚スケールに紫毒の魔術師からバトル宣言。紫毒2枚に妨害を使わされる。ダメステにアストログラフが出てきて紫毒3枚目がおかわりサーチ。メイン2にスケール貼って紫毒2体がP召喚で帰ってきてそのままターンエンド。だるい。エンドフェイズにヴァレルエンド効果使って返しのターンユニコーンとか絡めて盤面ぐちゃぐちゃにして殴って勝ち。

2本目 後手

ペンマジ虹彩と慧眼絡んでやばそうな展開。エレクトラム効果にγ当てたら奇跡起きて融合スターヴエンド。返しのターンクリスタルとか立てながらライフ取りきってワンキル。二ビルも持ってたからたぶんあそこから展開されても勝ててたと思う。勝ち

2回戦目 エルドリッチ 先攻 ×× チーム×

1本目 初手うららうらら墓穴抹殺😞どうして… ノーガードエンドするとおろかな副葬から相手のデッキがエルドリッチだと分かる。4伏せターンエンドされ、トップ墓穴 ポーカーなら勝ちだがこれは遊戯王。デッキバラさずにサレンダー。

2本目 相手デッキ分からないなぁって言いながらサイチェンへ。ドラゴン2体からの先攻展開。ロムルスにうらら、リンクロスへγをもらいながらも、ロムルス装備のサベージまではたどり着き、ターンを返すと一体残っていた闇ドラゴンと超融合までもらってぐちゃぐちゃ。その後お互い初動がなくグダったがワンキルしにいった際のアクセスコードに神の宣告直撃して負け。超融合ケアは今期のドラゴンリンクだと厳しい。相手の誘発の投げどころとかプレイとか割と怪しめで悔いが残る試合だった。切り替えて次へ。

3回戦目 召喚獣ドラグーン 後手 ×〇- チーム〇

1本目 相手先攻キャロべイン効果 暴走魔法陣からアレイスター サーチ 召喚魔術からメルカバーとアナコンダ経由のドラグーン 超融合ケアでアナコンダをドラグーンで破壊してメルカバードラグーンでターンが帰ってくる。捲れず返しのターンに殴り殺されて負け。

2本目 先攻 初手 オライオンうらら墓穴墓穴PSYフレームドライバーみたいなカスみたいなハンド😞どうして… ノーガードエンド 相手のターン 相手も事故ってたらしく1伏せエンドでターンが帰ってくる。相手も事故ってるならわんちゃんオライオン生き残るのにかけてセットエンド。すると相手伏せ1枚追加でターンエンド。返しのターンうらら通常召喚からオライオン反転召喚でハリファイバーを作りオライオン効果とチェーンを組むととGを投げられる。チェーンでセットカード墓穴の指名者をGを対象に投げると通る。デッキからγを呼んで展開の準備をするも、ハリファイバーからのリンクロス変換にγが飛んできて爆散。ガーデンローズでブラックガーデン持ってきて終わり。そのあともお互い初動無いままグダってETに入る。動けないのでガーデンローズで持ってきたブラックガーデンを貼ってターンを返すと、相手がガーデンの攻撃力半減でワンキルをミスりターンが帰ってくる。返しのターン、ガーデンの蘇生効果とか絡めながら展開して奇跡起きてまくって勝ち。この1-1のタイミングで横2人の勝ちが確定したので分け。拾ってもらえて嬉しい。ありがとう。しらこさんつっちー。

4回戦目 エルドリッチ 先攻〇〇 チーム〇

1本目Gを墓穴で止めていつもの先攻展開。4伏せされるもデッキからエルドリッチ出す罠サベージで無効にしてワンキル。勝ち。

2本目後手 相手4伏せエンド

ターン回ってきて意気揚々とライストを打つも、手札が渋すぎてまともに展開できないことに気づく。最低限の妨害としてトレーサー1枚からサベージを立てようとするも効果にγをもらって爆発。γで相手のモンスター数が増えたので抱えていたパンクラトプスを特殊召喚してエンド。墓地効果を色々使われリソースが回復。パンクラは温存。返しのターンのドローがセイファート。 しかし初手からハンドにコラプサーペントは持っている。撒き餌としてセイファートを召喚すると成功時に表側破壊罠を発動され、チェーンでパンクラ効果で未確定のセットカードを破壊。セイファートが割られる。相手の妨害無くなりコラプ1枚からクリスタルアクセスコードの8300パターンでワンキルして勝ち。

5戦目恐竜 先攻 〇×〇 チーム〇

1本目 ロムルスに誘発を貰うも、クイックリボルブを温存していて耐え。MAX盤面作って勝ち。

2本目 忘れたけどたぶん閲覧した。負け

3本目 先攻 誘発ケアできるカード何も引けずGうららヴェーラー泡影その他誘発どれも直撃するカスハンド。お祈りでセイファートから展開すると誘発なくてMAX展開。しかし、妨害2回打つ場所がまずくてアルコンまで辿り着かれて裏にならず戦闘で死なないヴァレルエンド以外ぐちゃぐちゃにされる。展開の途中でヴァレルエンド効果をアルゴザウルスに打ったところにミセラサウルスをチェーンで発動されたが、ヴァレルエンドにチェーンはできないことにあとで気づきジャッジを呼ぶもGでドローしていたので戻せないと判断され相手に警告だけで終わる。あれ通ってなかったらここまで捲られてなかったかもしれないからマジで反省。自分のカードの効果はよく読もう。しかし、結局ヴァレルエンドが越えられずヴァレルエンド効果でマグナヴァレットを蘇生し最低限の妨害を構えながらET入ってライフ差で勝ち。

 

結果 個人3-1-1 チーム4-1で9位 オポ落ちでした。

今回使ってみた感想として、新制限でもドラゴンリンクは使えないことはないですが、最終盤面の強度の不安、エクストラの枠の都合や展開力の低下によってアポロウーサやリンクスパイダーを切っているので今まで先にウーサを出すことでケアができていた展開系の天敵の二ビル、またサイド後に打たれるその他の誘発への対応力が落ちてしまっており、以前より厳しくなっているのは間違いないです。ただ、まだドラゴンリンクを諦めたくない。ドラゴンが好きだから使ってあげたい。そんな方は是非使ってみてください。まだまだ改良する場所はたくさんあります。何か採用できそうな良い展開案があるよって方は是非教えてください。組んでくれたしらこさん、つっちー、ありがとうございますm(__)m

拙く長い文章ですが読んでいただきありがとうございました。それでは👋